パスタ、と言っても使うのは 「茹で汁」ですが(笑)。
今日、パスタ・ソースを作ったフライパンや、食べ終えたお皿に
茹で汁をぶっかけながら後片付けをしていて、ふと
「そういえば、これは誰から聞いた方法だったかなぁ・・」
と、思いを馳せました。
油物にパスタの茹で汁を掛けて置くと油の落ちが抜群に良くなる
っていうんですよ。
やってみたらば、確かにギトギト系になりやすいパスタ・ソースも
少量の洗剤できっれーに落ちますっ。
ので、私はそれ以来ずっとパスタの後の洗い物はそれでやっているのですが
つい、先日、新たな活用法を、そういや見つけたなぁ・・と思い出したので(笑)。
実は、大好物の「椎茸(どんこ)の含め煮」を作った時の事なんですが
3,40分煮ていて、最後 あと2,3分って所で他に気を取られて、
やばいっ!!と思った時には・・ぎゃーっっ!!
・・煮汁がおこげに変身していましたーっっ(泣笑)。
で、一晩水に漬けて置いたのですが、ビクともしなくて(笑)。
その翌日のお昼がパスタだったのですが、いつもの様に片付ようとして、
「・・油が落ちるんなら、おこげも落ちるかな・・・」
という、何の根拠も関係性もない考えだったのですが(笑)
でもまぁ兎に角、こげたおなべにぶち込んだ所・・
入れた途端に、おこげの一部が浮いて来るではありませんかっっ!!
しばらく漬けて置いたら、かなりのこげが剥がれて来ました。
勿論、全部じゃないのですが、その他の部分も擦ったら
面白いように取れていくのですよっ!
おなべをこがしたら、翌日のお昼はパスタに限るぞーっっ(爆笑)!
その前に、こがすなって・・・、あい・・・
コメント