先日・・楽器屋さんに行きました。
数日前、弦を替えたら何やらD線の音が可笑しい・・
良く調べたらコマに弦がめり込んでいる様な・・!!
しかもD線だけじゃなくA線やE線も・・!
こら えらいこっちゃ・えらいこっちゃ~!
と思い慌ててマイスターのトコに駆け込んだシルコ。裁定は・・
「シロ」。
・・って、刑事ものか!
実はコマに弦がめり込んでいたワケではなく
コマの上に溜まっていた松脂アンドその他(苦笑)によって
コマが「嵩高く」なっていたので、めり込んでいた様に見えた
と言う ものすごーっく恥かしくも情けなーい結果だったのでしたーo(=> _<=)o!
・・今は汚れをすっかりキレイに削られた新品のやうなコマで弾いてまつ(笑)。
でぇもさーっ、例えば指板側に松脂が付いてたらhight pos.の時弾きにくいから
丁寧に拭くし、弾いてる場所の弦だってちゃんと拭いてたつもりだけど・・
コマの上なんて特別意識してないもんよ(T_T)!
よもやこんな落とし穴があろうとはっ!
結局、音の歪は弦そのものに問題があって
ちょうどコマに当たる部分の弦が切れ掛かっていたのでしたー・・
ちぇーっ!高いのにーっ(T_T)。一日でオシャカかいな!
でも弦を替えるだけで解決して良かったです・・(苦笑)。
まぁ・・結局マイスターはD線にも皮のカバーを付けて下さいましたが・・(笑)
「犯人」は私の「ズボラ加減」だったのでしたー(これからは気を付けばす・・。苦笑)。
コメント