先日のブログに書いた「気のせい」は気のせいじゃ無かった!!
真面目にこの夏一番のあちさだった(T▽T)!
そしてココ連日その「続き」の暑さですっかり溶けてるシルコでした・・(泣笑)
しかし!そんな暑さの中でも ちょっとだけ涼しくなる瞬間があったのです!
あ、怪談話じゃ無いですよ。
私シルコは そのテのモノ「絶対っ!避けて通る人生!!」送ってるから(笑)。
さて・・
私の持っているデジタル録音機にはリバーブ機能がついてまして
自分の曲を誰かに聴いてもらう時などは絶対にリバーブを掛けますが(笑)
今日の練習中、ふとその時録ったものにリバーブを掛けて聴いてみました。
広いホールで弾いているような音の広がり・・浮遊感・・
そしてよみがえるホールの冷気・・
そーなのです!ホールってのは夏場はキンキンに冷やしている為
暑ーい自分の部屋で聴いているにもかかわらず あの冷えた空気を感じて
一気に体感気温が下がったのでしたー(@_@)!
しかもリハーサルの時などお客様がまだいらっしゃらないから もっと涼しいし。
耳と体感温度が連動していると初めて実感しました。ちょっと感動(T_T)。
出来るだけホールでリハーサルをやっているようなCDがおすすめです(んなCDあるか)。
だからアレだ、野外の夏フェスとかで聴く曲にすると「あの暑さ」がよみがえって
「ビール飲みたーっ!」になっちゃうから、ま それはそれでいっか・・(違うって)
なので 川のせせらぎの音とかなどを聴くと ちょっと涼しくなれるのかも。
ささやかだけど「猛暑のやり過し方」ひとつ見つけたぞ(^_^)。
まぁ・・ずっとリバーブ掛けて聴いてたら練習になんないから(苦笑)
時ー々掛けてホールの涼しさに浸ろうっと(何だかマッチ売りの少女状態だ。爆笑)。
コメント