やっと始まりました甲子園。
これが始まるとTV観戦しながらの練習になる私(笑)。
もちろん集中しなきゃいけない時はTVを背中にしますが。
って、ならちゃんとテレビ消せって話なんですけどね~(T▽T)。
だって不思議に面白いんだもん。夏の甲子園って(笑)。
自分が高校の頃も高校生活って面白かったけれど
他の人でも高校時代って見ていて面白いから不思議です。
さて今週の月曜日にそれこそ高校からの恩師の所に
例によってヘンデルのソナタを持って行って参りました。
というワケでその日のヘンデル三昧の中から
今日は5番のソナタの1楽章と2楽章(ちょっとだけ3楽章)
をお届けしたいと思います。
少しでもお楽しみ頂けましたらとても嬉しいです(^-^)m(_ _)m。
Händel:Adagio and Allegro from No.5 Sonata
前回4番のソナタをアップさせて頂いた時
師の楽譜の事をちらっと書きましたので今回は私の楽譜を。
私の使っている譜面はインターナショナル版で
バイオリンの編集がフランチェスカッティ氏です。
フランチェスカッティ氏はファーストポジションがお嫌いなのか
とにかく上へ上へというフィンガリング(指使い)で(T^T)
ヘンデルのこの時代は指板ってそんなに長くないから
こんなハイポジションで弾くかなぁと思いながら
かなり苦労して音程取っています(苦笑)(T▽T)。
まぁ確かに音色は柔らかくなるんですね。
でも普通にD線の第5ポジションとか使って来るんだもん…
泣くっす(T□T)。←D線の第5Po.めっちゃ苦手
Piano : Hitosi Toyama
Violin : Noriko Nishimori
コメント