わ〜こないだ9月の1曲アップしたばかりなのにもう10月か〜
早すぎ〜月日の経つのが早すぎ〜
ちょっと語彙が死滅するほどの早さにびっくりです。
先週末でしたか金曜日にそれはそれは冷たい雨が降り、その翌日の晴天。
東京では木枯らし1号が吹いた日でしたが日差しは暖かかったです。
その土曜日、仕事と仕事の間がちょっと空いたので仕事場近くの大きな公園で
ピクニックの様にランチを楽しみました。
広い芝生のある公園内で私と同じくあちこちでお弁当を食べる親子さんの姿が。
その中で食べ終えて遊び始めた親子さんがいました。
小学生の娘さんとお父さんとお母さんの3人です。
娘さんの可愛らしい声が公園内に響きます「鬼さん、鬼さん、何色ですか?」。
私は初めて見る鬼さん遊びだったのですが、どうも鬼役の人が「何色」と
色を決めそれをいち早く見つけ出す。というものらしい(多分あってる?)。
鬼になるならないは関係なく先の「鬼さん、鬼さん〜」は常に娘さんの役らしく
「お〜にさん、お〜にさん、な〜にい〜ろで〜すか?」という可愛い声が響き
その次の瞬間笑いながら走り出す3人の姿がとても微笑ましく見守りながら
同時にそれだけ走れるお父さんとお母さんに心から感心していた私です。私無理。
3回やったら倒れるわ(笑)。
そして耳を澄ますと風がいろんな音を作ります。
木々の間を吹けば葉や枝をこすり、葉が落ちながら枝に物に当たる音。
地面に落ちる音。地面に落ちた枯葉が風に舞い転がる音。
その合間に子供たちの笑い声や鳥の声、水の音(小さな小川が流れているので)。
そんな中この曲を書いてみました。
今月の曲は新曲「木枯らしと鬼さん」です。
少しでも楽しんで頂けましたらとても嬉しいです(^-^)
Com. Noriko Nishimori : 木枯らしと鬼さん
最近のコメント