只今、アズ-リから帰ってまいりましたっっ。
今日は出る時寒いから
「お客様もお家かなぁ・・(泣)」
と思っていたのですが、ほぼ満席!でしたね。
一番最初っからあんなにお客様でいっぱいなの
少し久しぶりかも。いつも、2nd stage前くらいから満席になるからね。
お陰でかなり緊張したです(笑)。
でも、凄く熱心に耳を傾けて下さっているお客様方がいらしてくださって、
すっっごく嬉しかったですっ!
よく、言われることですが
お客様の反応があると、一気に弾く勇気とやる気が出るんですっ。
あれは本当ですっっ(笑)!
ありがとうございました!!
さて、今日の1st stage最初の曲が、そろそろopeningの定番ですね(笑)
ヨハン・シュトラウスのアンネン・ポルカで始まりました。
アンネンっていうのは、この曲を初演した場所の名前なんだそうです。
ド頭の曲って、いわゆるウォ-ミングアップも兼ねているので
どうしても曲が絞られてきちゃうんですよね。
そういう意味でもこの曲は貴重です。大好きです(笑)。
次が!
J.S.Bachの3番のパルティ-タから第1楽章プレリュ-ド。
ここに、この曲持って来ました(笑)!
去年までは全曲私のアレンジかオリジナルでしたが、今年から
無伴奏の楽曲の方も弾こうと思いまして、まずは今日一曲目にこの曲です。
ちょっとでもあせって早めに弾き始めちゃうと、あれよあれよという間に
テンポが速くなっていって、後半なんか超特急になるので(経験済み。苦笑)
気をつけてゆっくりめに始めたんですが-・・・
最後は・・準特急だったかな・・・って、なんじゃそりゃ(笑)。
でもこの曲好きなんだよね-・・
次はオクリスの作品に戻って、映画音楽3曲。
美女と野獣。ひまわり。サウンド オブ ミュ-ジック メドレ-。
美女と野獣もそろそろ定番かな?
以外とオクリスの作品群の中にゆったりした曲がないので、これも貴重らしい(笑)。
ひまわり。こういう短調の曲は、しるこアレンジ燃えるんだっ(笑)。
もともと、この曲も後半に向けてあおってきますからねぇ
主題を繰り返す度に、これでもかこれでもかとテンション上げて来るので
ライブで弾いてる時は、最後音つぶれちゃったかなぁといつも終わってから心配してます。
今日はつぶさなかったかもしれないけど、多少、音裏返ったかも・・力入るから・・(苦笑)。
サウンド オブ ミュ-ジック・メドレ-
「Good Night」「テ-マ」「一人ぼっちの羊飼い」「ドレミの歌」「エ-デルワイス」「全ての山に登れ」
この6曲をつなげてひとつの曲としています。
これも定番かなぁ・・
アズ-リのお客様って本当に大人からお子さんまで、様々な年齢の方がお食事を愉しんでらっしゃいますが
その全ての年代に「この曲知ってる!」「この曲好き」って感じの反応が
弾いている私に感じられる、数少ない曲です。
やはり、名曲ばかりの(っつ-か、名曲だけの。笑)名画なんだなぁって
この曲を弾くと、改めてそう思います。
う-ん・・一部のプログラムを解説しただけで、もうこんなに長くなっちゃった(笑)。
昨年末からライブ中あんまりしゃべらなくなったから、かわりにウェブでって思ったんだけど
これ以上書いても、読むの疲れますよねぇ(苦笑)!
こりゃ、2nd stage分は明日書きますね。
2nd stageは、これはこれで大変だったんだ!って、予告編か(笑)。
コメント