2022年4 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォトアルバム

« 休日 | メイン | タヌキな気分 »

2009/09/25

コメント

魂柱

魂柱と駒の位置は音色に影響が非常に大きいです。魂柱と駒を微妙に移動すると音色も微妙に変わる。なかなか最適の位置まで調整するのは大変な作業ですし時間もかかる。私は数本Vnがあってその中で一本は魂柱と駒の位置と音色の影響に対してよく自分で調整する,最適の共鳴と振動と位置の研究を多少してます。実は現代の一部のVn製作会社が振動波の測拭机械で魂柱と駒の位置を探す,私がその現場で見たことがあります。勿論Vnの音貭と音色は他の木貭や職人の製作技術にも関係があります。
魂柱と駒の貭量はVnの音色にも影響があります。価格が高い魂柱と駒の方が音色良いかもしれない。

魂柱

弦の交換時には、魂柱が倒れないよう注意が必要です。特に演奏会の当日に弦の交換をしないの方が良いと思います。
弦の交換時に全ての弦を外してしまうと、表板に対する圧力が無くなり、結果として魂柱が外れてしまうこともある。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)